新築一戸建ての決済とお立会いをさせていただきました。
本日は新築一戸建てのお引渡し
本日はご契約いただいておりました新築一戸建ての決済・お引渡しをさせていただきました。午前中から銀行にて、買主であるお客さまと、メーカーさん、司法書士さん、当社で集まり、お手続きをさせていただきました。振込の伝票などは、金消契約時にすでにご用意いただいておりましたので、本日も大変スムーズにお手続きが完了することができました。司法書士さんの委任状の記入、メーカーさんから引き渡し事項の説明など一通り終え、わたしの方からはいつも通り購入後のお手続きについてご説明をさせていただきました。
住宅を購入して終わりではなく、購入後もいくつかお手続きが必要になります。家屋調査のこと、不動産取得税の減税申請のこと、確定申告のことなどご説明させていただきました。またお引越し後の訪問販売にお気をつけいただくよう、こちらもご説明をさせていただきました。いつもながらたくさん説明事項があるので、覚えておくことは大変だろうなと思いながらも、わからないことや困ったことなどがあればご遠慮なくお問い合わせいただくようお伝えをさせていただきました。
決済後にお立会い
イレギュラーな対応になりましたが、決済後に現地立会いをさせていただきました。本来であれば、お引き渡しの1週間ほど前には立ち会いを終わらせるのですが、今回はお客さまのご事情で、決済日と立ち会いを同日にさせていただくことに。決済前にメーカーさんのほうで、キズや不具合など事前に確認をいただいておりましたので、こちらの立ち会いについてもスムーズに行けたと思います。
決済が早まったこともあるのですが、補修やオプション工事についてもこれからになりますので、しっかりとフォローしていければと思っております。また当社の方でもエアコン工事・TVアンテナ工事などの電気工事をご用命いただき、電気屋さんをお手配させていただいておりますので、こちらについても責任を持って完了させていと思います。