自社の物件サイトに新しいコンテンツをスタートしてみます。
週報で建売住宅の市況を発信していこうと思います。
本日は自社ホームページ(物件検索サイト)へ、ブログを1本更新いたしました。ホームページ上でどんなコンテンツを発信していこうかと考えていたのですが、シンプルに建売住宅の市況をレポートとして発信してみようと思い、週報という形でまとめてみました。業者側からすると、毎週メーカーさんから在庫一覧をいただけるので、どんなエリアの物件が、どのようなタイミングで動いているかはなんとなく把握しているのですが、一般のお客さまにはあまり理解しにくい情報ではないかと思います。
もしエリアやメーカーを定めてお探しのかたがいらっしゃるのであれば、時期やタイミングでどれくらい住宅購入を検討しているライバルがいるのかは分かりづらいだろうなと思います。もちろん見学時にほかの見学者がいるという場合などは、非常に分かりやすいと思いますが、今はネット上でまずは物件を探す時代ですので、見えにくいライバルを可視化するという意味ではいいコンテンツなのではないかと思います。
しばらく続けれるようにタスク化します。
旬な情報は旬なうちにお届けできるのが一番いいのですが、各メーカーさんから資料がそろうタイミングもありますので、週明けにとりかかり、金曜日までに完成するようにしてみたいと思います。コンテンツの中身については、申し込みや成約情報などとあわせて、自分の主観的な考えも書いていこうと思います。いちおうフォーマットは完成したので、次からは楽になると思いますが、少しづつブラッシュアップしながらいい情報をお届けできるように工夫していければと思います。
またYouTubeでも発信できるコンテンツだと思いますので、そちらも考えてみたいと思います。レポートをまとめてみて思ったのが、評論家みたいな立ち位置にならないように気をつけたいと思いました。また全体での成約をまとめてみて、自社で販売できていなかったので、もっと頑張ろうとも思えました。自分のためにも続けてみようと思います。