コーポレートサイトのテコ入れ
自社コーポレートサイトを更新
自社コーポレートサイトの更新作業を行いました。当社では購入したいかた向けの物件検索サイトと、マンションを売りたいかた向けの売却サイト、自社のコーポレートサイトとニーズに分けてホームページを運用しています。それぞれうまくいくことと、いかないことと課題はあるのですが、少しづつボリュームを増やしたりしながら微調整を行っています。購入したいかた向けの物件検索サイトは、物件検索のシステムの関係もあるので、制作会社さんのほうにお願いしていて、ブログやクリエイティブ以外は自分で修正ができないのですが、コーポレートサイトと、マンション売却のサイトに関しては、ほとんど自分で修正ができるように設計しています。
この2つに関しては、自分でできることが多いので、いろいろと考えながらアップデートが行えます。デザイン的な部分でいうと、すべて丸投げで作ってもらったほうが見栄えはいいのですが、方向転換したいとき、伝えたいメッセージを追加したいときには、なかなか修正がききづらい部分があるので、この2つの運用方法が自分には合っているのかなと思っています。
ページに人気(ひとけ)を出していく
物件ページにしても、会社案内ページにしても、見てくださったかたの琴線にふれるには、どうしたらいいかを最近はすごく考えています。不動産会社で、事業を行っていますので、やはりアクションを起こしてほしいものです。1度の訪問でなかなか心をつかむことは難しいとは思いますが、最終的に、エスケイ住宅販売(株)なら、白川さんになら安心して任しても大丈夫だろう。お問い合わせしてみよう。とアクションをしてほしいので、文字や動画でどれだけ伝えられるか。また何度も訪問しているうちに、住宅を購入するなら白川さんに。マンションを売却するなら白川さんにと、想起してもらえるかがカギだと思います。
どんな情報を伝えるかが大事こともありますが、大手のように看板で勝負できないぶん、しっかりと自分というものをお伝えして、信頼いただけるサイト・会社にしていきたいなと思います。まだまだ信頼に足りるサイトとは言えないと思いますので、思いついたことはどんどん改善を重ねていきたいと思います。