YouTube動画と向き合う1日
企画の練り直しから
本日はYouTubeのことだけを考える1日となりました。まずは始動させていくためのYouTubeの企画を練り直し、投稿テーマ、ジャンル分けをして1か月分の企画を固めました。やる方向が決まっているので、思ったよりもスムーズに作業が行えました。もう少しリサーチが必要なところはあるのですが、今回からスプレッドシートにまとめることで、穴埋めのような形で作業が進められますので、とてもやりやすくなりました。
そして動画も1週間分を収録することができました。今後は週に1度、撮影日を決めて7日分を撮りだめるようにしていこうと思っています。また企画が決まっているので、撮影もラクに感じました。1本3分程度×7本の一発撮りなので、30分もあれば1週間分の撮影ができます。撮影後に、こういう言い回しのほうがよかったかなとか、もっとこれを伝えたかったということもあるのですが、あくまでもリアルを発信しようと思いますので、撮り直しはせず、伝えもれたことは別の動画で何回でもお題にしてもいいかなと思っています。
編集もサクサク行えるようになりました
動画編集もテンプレートを決めましたので、すごくスムーズに完了いたしました。また新たに動画冒頭のPRも作ってみまして、ビジネスYouTube感が増したのではないかと思います。撮影と編集は半日もあれば1週間分できますので、しっかりとやりきりたいと思います。続けるキモは企画をどれだけ早めに整えられるか。ここにかかっていると思います。事前準備にはしっかりとリソースを投下して、あとは流れで作業できると思いますので、しっかりとやっていきたいと思います。
サムネイルはデザインのセンスがないのと、作成が非常にストレスに感じていましたので、外注をさせていただこうと思っております。いま依頼させていただいているのもあり、今日ひとついただける予定ですので、よければ継続的にお願いできないか相談してみようと思います。